英語環境を日本語化する その3 (Stringsリソース作成編)
今回はxTanslatorを使用して日本語StringsをVer.1.9.40に対応させます。
1.Fallout4.esmを読み込む
xTranslatorを起動し、メインメニューの「ファイル(F)」→「esp/esmファイルを開く(P)」をクリックし、オープンダイアログが出たら「Dataフォルダ\Fallout4.esm」を選択して「開く」ボタンを押します。
暫く待つとファイルの読み込みと既存データの翻訳が終わり以下のような画面になります。
リスト中の文字列の背景が赤い物が2つあると思われますが、これはバージョンアップで追加されて自動翻訳ができなかったものです。
今回はどちらもゲームプレイに支障があるレベルでないので未翻訳のままにしておきます。
気になる人は自分で翻訳してみるのも良いでしょう。
2.Stringsデータの書き出し
メインメニューの「ファイル(F)」→「STRINGSファイルの上書き出力(S)」をクリックすると確認のダイアログが出ますので「はい(Y)」ボタンを押します。
しばらくした後に「保存しました」とダイアログが出てSTRINGSファイルの作成が完了します。
「Dataフォルダ\Strings」というフォルダが作成されて、その中に以下の3つのファイルが有るか確認してください。
- Fallout4_ja.DLSTRINGS
- Fallout4_ja.ILSTRINGS
- Fallout4_ja.STRINGS
これでFallout4.esmのStringsデータが作成できました。
3.DLCのStringsデータ作成
DLCを購入している人は手順1の「Fallout4.esm」を選択して開く箇所をそれぞれ以下に読み替えて手順1と手順2を繰り返してください。
オートマトロン | DLCRobot.esm |
ファーハーバー | DLCCoast.esm |
Vault-tec ワークショップ | DLCworkshop03.esm |
ヌカ・ワールド | DLCNukaWorld.esm |
「Dataフォルダ\Strings」の中に作成されるファイルは以下のようになります。
オートマトロン | DLCRobot_ja.DLSTRINGS DLCRobot_ja.ILSTRINGS DLCRobot_ja.STRINGS |
ファーハーバー | DLCCoast_ja.DLSTRINGS DLCCoast_ja.ILSTRINGS DLCCoast_ja.STRINGS |
Vault-tec ワークショップ | DLCworkshop03_ja.DLSTRINGS DLCworkshop03_ja.ILSTRINGS DLCworkshop03_ja.STRINGS |
ヌカ・ワールド | DLCNukaWorld_ja.DLSTRINGS DLCNukaWorld_ja.ILSTRINGS DLCNukaWorld_ja.STRINGS |
以上でStringsリソースの作成は完了です。